700マガジン
フットゴルフの「ルール」について
2021.8.28
フットゴルフの「ルール」について
初心者のあなたにまず守ってほしいポイントは
・サッカースパイクは使用禁止
・ゴルフのグリーン(ゴルフのボールを入れる穴がある場所)上ではボールを絶対に蹴らない
この2つです。
この2つは日本フットゴルフ協会が定める公式ルールにも明記されており、
初心者の皆さまには一番最初に覚えていただき、守ってほしいルールです。
また個人的な意見も入りますが、これはゴルフ場という場所でゴルファーもフットゴルファー
どちらも楽しむために必要な「マナー」でもあると思います。
コースやグリーンを傷つけてしまうことで、「自分たちの大切な場所を荒らされている」と
ゴルファーの方に思われないよう皆さまのご理解をお願い致します。
スパイクでグリーンの上に乗ってしまうと下の画像のようにグリーンに穴が空いてしまいます。
グリーンが泣いてしまいますよ!!
こうした表記もされています。
ゴルフのグリーンには乗らないでください。(フットゴルフではゴルフのグリーンは使用しません)
※日本フットゴルフ協会主催の大会の注意事項より
さて、ここからは簡単に初心者の方向けのルールやプレーの進め方について勉強していきましょう。こちらをご覧ください。
またまた登場!Lovin&S(ラヴィンズ)のフットゴルフ体験の様子です。
本当に簡単な説明ですが、初心者の方にまずはやってみようよ!!と背中を押してくれる映像になっていると思います。
基本的なプレーの進め方ですが、各ホール(コース)の決められた場所(ティー)からその
ホールのカップ(穴)を目指してボールを蹴り、ボールが止まったところからまた次に蹴り、
最終的に何回蹴ってカップ(穴)にボールを沈められたかを競います。
それを1ホール毎に勝敗を決めるマッチプレーと、9ホールないし18ホールの合計のスコアで勝敗を決めるストロークプレーで勝ち負けを決めます。
どちらにしても蹴った数が少ない方が勝ちです。
そしてそのボールの蹴り始めから穴に沈めるまでのプレーの進め方についてルール定められているということです。
ルールですから違反をすれば罰もあります。
自分の蹴っていく打数に1打加えられる罰が多く見られますが、規則により差があります。
初心者の皆さんは細かいルールよりもまずはプレーしてみるところから始めて、少しずつ「こういう時はどうする?」の疑問に向き合っていけばいいと思います。
大会となればルールを守ってプレーしなければなりません。
ルールをしっかり知りたいあなたには国際フットゴルフ連盟(FIFG)が定める
公式規則から、いくつか基本的なルールを紹介します。
・服装は、各フットゴルフ場のルールに則ること。原則、襟つきのポロシャツ着用。
・ボールは一挙動のみで動かさなければならない。
・ボールが完全に止まるまでは、次のプレーをしないで待つこと。風によって転がるボールを止めることは認められていない。
・ ボールがあるがままにプレーすること。蹴る前にボールの位置を動かさないこと。
障害物を避けるためにボールを移動することも禁止。
・ キックオフ(ティーオフ)は、前のホールでスコアの高かった人から順番に行うこと。
その他の詳しいルールは日本フットゴルフ協会公式ホームページからご参照ください。
日本フットゴルフ協会公式サイト | 競技ルール (jfga.jp)
マナーやルールを知ることでフットゴルフの楽しさがまたさらに広がります。
興味のある方はぜひルールマスターになりましょう!!
セブンハンドレッドクラブのフットゴルフのご予約はコチラから
↓ ↓ ↓ ↓
フットゴルフ – セブンハンドレッドクラブ (700c.jp)
そしてこれも気になる・・・次回はスコアの付け方について