700マガジン

フットゴルフマガジン

700マガジン

フットゴルフの「マナー」と「ルール」について

2021.8.22

フットゴルフのマナーとルールについて

そもそも「マナー」と「ルール」って何?どう違うの?

ひとことでいえば

マナー=礼儀

ルール=規則

という言葉が当てはまります。

「ん?よく分からない・・・」という皆さまのためにもう少し詳しく説明しますと

マナー=罰則はないけど守った方がそこにいるみんながお互いに気持ちよく過ごせる態度、礼儀

ルール=刑罰や排除など罰則のある決まりごと

という違いがあります。

先に「マナー」について触れさせていただきますが、前回の服装のところで上半身裸でプレーするのはマナー違反ですよ、

というお話をしましたが、

これはゴルフ場の常識として礼儀(マナー)に反する、というものとなります。

なぜここでこんな難しいことを取り上げているかというと、ゴルフ場にはゴルフ場で守るべき「マナー」があるからであり、

フットゴルフをプレーする時にも守っていただきたい「マナー」があるからなのです。

そもそもゴルフ場は基本的にゴルファーがゴルフをするための場所として長い年月続いてきた場所であり、

ゴルフの「マナー」はそこでいわば「文化」として完成されたものです。

その「文化」は同じ場所を共有する以上、フットゴルファーにもゴルフと同じとまでは言わないまでもフットゴルフなりの「マナー」が求められる、

と言ったら気が重くなってしまうでしょうか。

ただ、フットゴルファーの方がこうしたマナーを知らない、理解していないということでトラブルになることがあるのも事実なんです。

今までセブンハンドレッドクラブで発生した「マナー」についてのトラブルの原因は主に2つです。

・うるさい

・危ない

「文化」というととても堅苦しい感じですが、簡単にいいますとこうなります。

意外とシンプルだと思いませんか?

セブンハンドレッドクラブでは、こうしたマナーを理解し、守っていただくために

(1)受付の際に記入していただく署名簿でマナーのチェックをしていただく

(2)スタート前にスタッフの方からインフォメーションを基にマナー、ルールの説明をしてからプレーしていただく

という方式を取っており、初心者の方でも安心してプレーしていただけるように配慮しております。

そしてそこには皆さまに「マナー」への理解を求める以上、しっかり伝える責任を感じています。

※写真は大会時のものです。本文の内容とは関係ありません。

ゴルファーの方もフットゴルファーの方もみんなが気持ちよくプレーできるための最低限のマナーへのご理解をお願いします。

きっと慣れればそれも楽しく受け入れられると思いますよ。

※ゴルフ場により規定がございますので詳しくはご来場されるゴルフ場にお問合せください

セブンハンドレッドクラブで「うるさい」「あぶない」にならないよう守っていただきたい「マナー」についてはこちらの御署名簿とフットゴルフインフォメーションを活用し、

口頭での説明を加えてご案内しております。

事前にご覧になりたい方はこちらをご参照ください。

いつかフットゴルフが「文化」として引き継がれるためにみんなで守っていきたい「マナー」へのご理解をお願い致します。

少し長くなってしまいましたので今日はここまで!! 「ルール」については次回をお楽しみに!!

次はみんなが通るフットゴルフの「ルール」について

お問い合わせフォーム

法人会員ログイン

オンライン予約

オンライン予約
LINE

Privacy Preferences
When you visit our website, it may store information through your browser from specific services, usually in form of cookies. Here you can change your privacy preferences. Please note that blocking some types of cookies may impact your experience on our website and the services we offer.
〒329-1414 栃木県さくら市早乙女2370番地 次世代レジャーパークのゴルフ場
セブンハンドレッドクラブ