700マガジン

フットゴルフマガジン

700マガジン

先輩フットゴルファーにインタビューしてみました ~その1~

2021.9.12

先輩フットゴルファーにインタビューしてみました ~その1~

フットゴルフの楽しみ方は人それぞれ。決まった形はありません。

これから始める皆さん、初心者の皆さんはそれぞれの楽しみ方を見つけていただいてぜひフットゴルフを愛していただきたいと思います。

今回から2回に渡りそんな皆さんにすでにフットゴルフを愛してやまない先輩フットゴルファーからの生の声をお届けします。

その中から楽しむためのヒントをぜひ見つけていただきたいと思います。

第1回目はセブンハンドレッドクラブにもよくお越しいただいています女性フットゴルファーR・Sさんです。

#関東フットゴルフツアー

実は前回の「スコアの付け方」でご紹介しましたスコアカードはこちらのR・Sさんのものなんです。

この日もアドベンチャーコース18ホールをー4(4アンダー)でプレーするなど実力もピカ一!!

そしてなによりもオシャレでかっこいい!!

そんなR・Sさんからフットゴルフの魅力、楽しみ方などをたっぷりとお聞きしました。

ぜひご覧ください!!

・フットゴルフを知ったきっかけ、始めたきっかけを教えてください。

→テレビを見て知り、面白そうだと思いました。カップが大きいので、サッカーをやったことがない自分でも出来そうだなと思いました。

・普段どんな服装でフットゴルフをプレーされますか?

→ゴルフウェアでプレーをしています。ゴルフ場では、ドレスコードがあるのを知りました。そのためゴルフウェアの格好で行くことが多いです。可愛いゴルフウェアがたくさんあるので、新しいウェアを着てプレーをすることも楽しみのひとつです。

・プレーしていてどんなところが楽しいですか?

→大自然の中でプレー出来ることです。広大なコースでボールを蹴るのはとても気持ちがいいです。また、コースごとに地形やレイアウトが異なるため、自分の狙い通りに攻略出来たときは達成感があります。また、それぞれ攻め方が違うので、他の人のプレーを見るのも楽しいです。

・ゴルフとの違いは感じますか?感じるとしたらどんなところに感じますか?

→グリーンが使えないため、グリーンにボールが入った場合は、カップに近づかない位置にボールを手で持ち出して蹴ります。ボールを転がすことが多いので、地形のふち等を利用してアプローチします。
芝が短いとボールが転がるので、特に芝の短い冬は影響を受けやすいことです。

・サッカー経験者でないと楽しめませんか?

→サッカー経験があることで逆に思い切り蹴り過ぎてしまい、木に当たったりカップを超えてしまいOBになったりということがありました。単純に言えばボールをカップに入れるというわかりやすいスポーツなのでサッカーの経験がなくても十分に楽しめると思います。私もサッカーは未経験です。

・女性でも楽しめるスポーツと感じますか。

→ゴルフと同じように女性も楽しめるスポーツだと思います。ゴルフウェアが豊富なのでファッションの面でも楽しめます。ゴルフと違い、ボールを転がして距離を稼ぐことができるので、傾斜やカート道を利用すれば、男性プレーヤーと同程度の飛距離を出すことができます。

・フットゴルフをするにあたり困った点はありましたか?
→ゴルフと違い、何球もボールを用意しているわけではないため、池に入った時は大変困ります。もう一球用意しておくと安心です。人工物にハマったりする以外は、ボールの位置を変えずあるがままプレーします。そのため急斜面や藪の中から蹴ることもあります。

・(特に初心者の方向けに)フットゴルフをうまくやるコツを教えてください。
→自分なりのコースメイクを考えることです。未経験者の自分にとっては、サッカー経験者と同じように蹴れないため、攻め方を工夫します。例えば、池越えの場合は橋を渡したり、山の上にカップがある場合は、遠まわりして平坦な場所から攻めたり、ラフや窪みを利用してボールが止まる場所を探し、パッティングしやすい状況を作り出すのが、うまくなるコツのひとつです。

・最後にフットゴルフの魅力を皆さんに伝えてください。

→ 密になりにくいスポーツで、未経験者や女性でも楽しめます。ゴルフ場は広く自然が美しい場所にあり、歩いているだけで気持ちが良いです。一緒にプレーする仲間とコースを攻略する醍醐味や読み切ったあとの爽快感、18ホール回りきった後の達成感は何ものにも変えられません。またプレー後の19番ホールで、ゴルフ場のある地域の観光地や名産品を食べることができるのも魅力のひとつです。

いかがでしょうか?

女性ならではの楽しく、とても貴重なフットゴルフトークをご覧いただけたと思います。

フットゴルフはどなたでも楽しんでいただけるスポーツです。ぜひ女性の皆さまにもフットゴルフを知って触れて楽しんでいただきたいと思います。

次回は男性フットゴルファーの声をお届けします。どうぞお楽しみに!!

次回は 先輩フットゴルファーにインタビューしてみました ~その2~

お問い合わせフォーム

法人会員ログイン

オンライン予約

オンライン予約
LINE

Privacy Preferences
When you visit our website, it may store information through your browser from specific services, usually in form of cookies. Here you can change your privacy preferences. Please note that blocking some types of cookies may impact your experience on our website and the services we offer.
〒329-1414 栃木県さくら市早乙女2370番地 次世代レジャーパークのゴルフ場
セブンハンドレッドクラブ